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新卒採用

01社員紹介

生活に寄り添った仕事がしたくてこの会社を選びました
田村 侑子(Yuko Tamura)

所属部署:第一事業部
入社時期:2015年4月

 会社説明会に行くまではマンションコンシェルジュという仕事のイメージが全く湧きませんでした。
 実際に仕事内容を聞き、自分がマンションの顔になれるということ、マンションの資産価値を上げることもできる仕事であること、居住者様のニーズを追求し続け、快適な生活を送って頂けるようにする仕事であること、これらの点にとても興味を持ちました。
 そして仕事を選ぶ基準として、少しでも人の手助けができ、生活に寄り添った仕事をしたいと思っていたこともあり、この会社を選びました。

「この人のようになりたい」と思える先輩に出会えました

 入社してみて思ったのは、素敵な先輩方が沢山いるという事です。
 新卒入社の私に、仕事はもちろん、プライベートのことまでアドバイスしてくれる、そんな素敵な先輩がたくさんいます。
 この会社に入って初めて、「この人のようになりたい」と思える先輩に出会えました。

「ありがとう」のお言葉を頂けることがやりがいであり、魅力です

 現在は会員制ライブラリーの受付で勤務しています。
 主な業務内容はお客様の入退会手続きや入館手続き、見学のご案内、巡回などです。お客様にライブラリーを快適にご利用頂けるよう、日々精進しています。
 マンションコンシェルジュの仕事はお客様のご期待に応えることはもちろん、期待を超える接客ができて初めて、ご満足頂ける仕事だと思います。その為に、お客様一人一人の立場に立ち、何を求めているのかを読み取って行動しています。
 お客様にご満足頂くために努力し、成長することがやりがいにつながり、その結果「ありがとう」のお言葉を頂けることがこの仕事の魅力です。

いつも笑顔でお客様の心に寄り添った接客を心掛けています

 会社の経営理念である「お客様の立場に立って、最高品質の人材・サービスをお届けする」を体現できるよう、常にアンテナを張り巡らせ、お客様との会話や表情から求めていることを読み取り、いつも笑顔でお客様の心に寄り添って接することを心掛けています。
 アンテナを張り巡らせていても、お客様が実際に求めていることと違ってしまい、ご満足頂けないこともありますが、お客様と同じ気持ちになって接することを大切にしています。

接客業の奥深さを感じます

 私が勤務しているところは、複数のスタッフが協力して働き、チームワークを大切にしています。スタッフ同士がお互いに業務をフォローし、お客様をなるべくお待たせしないよう心掛けており、仲間の対応をみて、自分がどう動くべきかを考えながら仕事することで、お客様をお待たせすることなく対応ができています。
 また同じ接客・サービスでもお客様によって受け取り方が異なるため、お客様に合わせた接客をすることが必要です。しっかりとお客様に向き合って接客ができたと私が感じていたとしても、お客様の求めるものとは違っていた、ということもあり、そういったときに接客業の奥深さを感じます。

「田村さんの笑顔にいつも癒されます」というお言葉が嬉しかった

 最初に勤務したマンションで、フロントの前を通るお客様から「田村さんの笑顔にいつも癒されます」というお言葉を頂けたことがとても嬉しかったです。フロントの前を通るときにご挨拶するくらいでしたので、名前を覚えて頂けていたことも嬉しかったですし、日常の一コマでそんなふうに思って頂けていたということに感激しました。

自分らしい対応ができれば良いなと思っています

 先輩から「田村さんらしい接客が見つけられると良いね」と言われたことがとても印象に残っています。
 尊敬する先輩に一歩でも近づけるよう、多くのお客様と接し、少しでも多くの経験を積むことで私らしい接客を見つけていきたいと思っています。お客様から愛され、スタッフから頼りにされるコンシェルジュになることが私の目標です。

先輩が優しく相談できる人が近くにいることが支えになります

 マンションコンシェルジュという仕事はあまりイメージが湧かないと思いますが、お客様から笑顔で「ありがとう」と言って頂けることはとても嬉しいです。接客の難しさを感じ悩むこともありますが、自分自身も楽しめる仕事だと思います。
 仕事を続ける中で自分の心構えが変わったり、日々の生活の中で接客や身だしなみについて考えるようになったりと、成長できる仕事だと思います。先輩もとても優しいので、相談できる人が近くにいることも支えになっています。