株式会社クオリティライフ・コンシェルジュRecruit

採用情報

Mid-career

キャリア採用

01社員紹介

昔から、英語を使ってお仕事をしたいなと思っていました
H.H

所属部署:第三事業部(物件リーダー)
職種:本社コンシェルジュ職(英語対応)
入社時期:2018年11月

 中学2年生の時に初めて海外へ1週間ホームステイに行きました。そこでカナダ人の同じ歳の女の子と出会い、片言でも英語で会話ができたときは嬉しかったです。その頃から将来は英語を使ったお仕事に就きたいと思っていました。
 海外のリゾートホテルで働きたいという夢を持ち、大学卒業後に一度国内のリゾートホテルへ入社し接客の経験を4年半積んだ後、海外へチャレンジするためオーストラリアへ渡りました。クイーンズランド州にある美しい海に囲まれた島のリゾートホテルで、現地のスタッフと一緒に働いた事は一生忘れられない経験となりました。
 マンションコンシェルジュという職業は帰国してから転職活動をした際に、インターネットで初めて知りましたが、お客様と長くお付き合いできる事と語学力を生かせる事が、自分の接客スタイルと合っていると思い応募しました。

女性が活躍でき、働き続けられる会社だと思います

 会社の良いところは、女性が活躍して働き続けられるところだと思います。
 結婚、出産をして復帰している女性社員を見ていると、長く働き続けることができ、安心して働くことができる会社なのだと思います。
 私も結婚を機に家庭環境が変わり、働き方に対する考え方も変わりました。このまま仕事を続けていくことができるだろうかと不安な時期がありましたが、上司が親身になって相談に乗ってくださり、この会社ならこの先も続けられると思えたことは本当に良かったと実感しています。

英語研修を通じてコミュニケーションを増やしたい

 2014年から、所属している事業部内の3名で英語の研修を立ち上げました。
 始めは同じ事業部社員の英語力をブラッシュアップする目的で始めた研修でしたが、2年目以降はクラスを基礎と応用に分け、基礎クラスでは英語は全くの初心者という他の事業部社員も参加できるようにしました。各クラスは月に2回ずつ開催しており、イングリッシュオンリーでアットホームな雰囲気の中、楽しく英語に触れながら、実際に仕事で使える接客英語を学べるよう工夫しています。研修は自由参加型ですが、参加者にはリピーターが多く、「来てよかった。楽しかった。勉強になった。」と感想を聞くことが何より嬉しくやりがいを感じます。今後さらに内容を充実させ、参加者を増やすことで、社員同士のコミュニケーションの場が増えればいいなと思っています。

本社と物件をつなぐ重要な役割であると考えています

 私が現在勤めているマンションは、半数以上が“サービスアパートメント”という、家具付きでお掃除も付くホテルのような物件です。7割近くが海外からのお客様で、毎日英語を使って仕事をしています。フロントは24時間営業していますが、その中で私は8:00から20:00の間でシフト勤務をしています。
 物件リーダーとして、現場の状況を本社へ報告し、職場環境を改善していくことが私の役割だと思っています。マンションでどのようなことが起こり、スタッフがどのようなことを考えているかなど、変化に気付けるよう常にアンテナをはりながら仕事をするよう心がけています。

海外から転居されたお客様が安心して生活できるように

 海外から転居されてきたお客様から「マイホームのように快適で安心して暮らせるわ」と言って頂けたときは、本当に嬉しいですしやりがいを感じます。
 お仕事の都合で初めて日本へ来られた方や、一緒について来られたご家族もいらっしゃいますので、そういった方が安心して生活できるよう、フロントでは通訳を含め様々なサポートをしています。
 具体的には、ご両親がお子様のために日本語で書かれた健康診断のお知らせや予防接種の案内をフロントにお持ちになって、「何が書いてあるんですか?」といった質問を受け、電話で病院に確認したり、予約を取って差し上げたり、英語が話せるお医者さんを探したりといったお手伝いをしています。専門用語などわからない単語があれば辞書で調べながら話すこともあります。
 最近では、出産・子育てをされるファミリーが増えてきたことが嬉しいです。やはり安心できる場所でないと出産や子育てをしようとは思いませんので、出産・子育ての場として日本を選んでくれたということは、日頃生活のサポートをしている私としてはとても嬉しいです。

コンシェルジュとしての役割を果たしながらお客様に尽くしたい

 入社1年目は有明方面のマンション勤務からスタートし、半年間業務を教えてもらい、その後は毎日違う物件で働く経験を経て、現在の賃貸マンションで働いています。様々な物件に勤務したいという人もいますが、私は勤務地を限定して働きたいです。それはお客様と長くお付き合いすることができる接客スタイルが自分に合っている事と、フロントのチームで仕事をする事が好きだからです。これからの目標は引き続き本社コンシェルジュとしての役割を果たしながら、お客様に尽くし、自分自身も成長させていくことです。

Recruit Contents