株式会社クオリティライフ・コンシェルジュRecruit

採用情報

Mid-career

キャリア採用

01社員紹介

今までの経験を活かし活躍できる仕事
J.K

所属部署:教育研修室
入社時期:2018年4月

 航空会社で9年ほど客室乗務員としてファーストクラスやビジネスクラスの接客を経験し、教育訓練の教官として研修も担当していました。
 その後輸入車のお客様相談室のトレーナーとして、教育・研修に携わっていました。ある時この会社の研修講師の募集が出ており、接遇や電話応対など様々なスキルが求められる業界で、これまでの接客や研修の経験を活かせるのではないかと思い転職しました。

挑戦できる環境が整っています

 私は研修を企画・運営しているので、今現在の会社・スタッフに必要な研修は何か考え、このような研修がしたい、と提案し実施しています。例えば、リフレッシュ研修ではメイクの研修を実施したい、と提案し自分自身で研修内容を企画、実施することができています。
 積極的に挑戦し課題を解決していくことができるのは、会社全体として上司との距離が近く、相談に乗っていただけるからこそだと思います。そして挑戦した結果が自信につながっているのだと実感しています。

研修への感想がやりがいにつながります

 私は主に接遇研修を担当しています。新人研修、フォローアップ研修、中途社員研修、本社コンシェルジュ研修、リフレッシュ研修等様々な研修がありますが、なかでも本社コンシェルジュ研修やリフレッシュ研修はその時の状況に合った研修内容にするため、毎年新しく作っています。一から作るので、研修の内容や進め方は毎回非常に悩みます。しかし教育研修室の社員同士で内容を精査し修正しながら、きちんと伝わる研修、気付きや学びの多い研修を作り上げていきます。
 そして研修ごとに研修後レポートを提出してもらっていますが、その中でスタッフから「接遇をしっかり学べて良かった」「身だしなみ研修を受けたあと、勤務時に実践してみると居住者様から褒められた」というような感想があると、とてもやりがいを感じます。今まで様々な接客業に携わり、接遇やマナー研修を受けてきた経験豊富なスタッフもたくさんいますので、そのようなスタッフから研修の効果を感じられる感想があると、研修をして良かったなと思います。そして「次はこのような研修を受講したい」等の要望や意見があった際は、次の研修に取り入れています。

社外の方からも必要とされる研修内容を目指しています

 今の会社に必要なことを考え、自分で考え組み立てた研修をし、効果を感じられる、という点にとてもやりがいを感じており、仕事を任せてもらえるということが自信にもつながっています。
 毎月マンションに巡回に行きますが、研修を受講したスタッフから、お客様からお褒めの言葉をいただいた、という話を聞くと自分のことのようにとても嬉しく思います。また、最近では社外のお取引先のお客様も研修の見学や受講でお越しになります。社外の方からも必要とされる研修を行っている会社ということにも、魅力を感じています。
 研修を行っている立場として、私自身も日々勉強していかなければならないと思っています。必要なスキルを身につけ、ブラッシュアップするため、積極的に外部の研修や講座を受け勉強をしています。そして、これからもたくさんのマンションに行き、現状把握した上で、クオリティライフ・コンシェルジュに必要な研修を行っていきたいと思っています。

Recruit Contents