株式会社クオリティライフ・コンシェルジュRecruit

採用情報

Mid-career

キャリア採用

01社員紹介

「最高品質のサービスの提供」に向けスタッフと共に歩みます
M.I

所属部署:お客様満足室/ES推進室
入社時期:2018年4月

 地方の小さな住宅メーカーやマンションの設計事務所に在籍してきた私は、「家」を作ること「家」を提供することを通じて、お客様とお付き合いする楽しさを学びました。しかし、マンションや戸建住宅を引き渡してしまうとお客様との関係はおしまいになり、窓にカーテンがついたり、家族全員の表札が設置されたりして「建物」が「home」になっていく様子を遠くで見守るしかありません。そこで、お客様とずっとお付き合いが続けられそうなマンションコンシェルジュ業界に転職しました。
 マンションコンシェルジュ業界は、当時はまだ生まれたばかりで、もちろんクオリティライフ・コンシェルジュも設立されてはおりませんでした。当時の会社では業界の草分けとして、マンションの居住者様に信頼していただくこと、スタッフとパートナーシップをもって業務を進めることを学び、毎日楽しく働きましたが、スタッフの教育システムもなく、クレームも担当者個人で解決しなければなりませんでした。また、スタッフへの業務評価制度がなく、給与アップは経営者の胸一つでした。
 4年以上勤務していくうちに、私の中で「お客様により一層高いレベルのサービスを提供したい」「そのための教育システムがほしい」「経験を積んだスタッフのがんばりに報いたい」との思いが強くなり、クオリティライフ・コンシェルジュの前身の会社に籍を移しました。その後、経営がクオリティライフ・コンシェルジュに引き継がれ、「最高品質のサービスの提供」に向かって、今日もスタッフと共に歩んでいます。

働きやすい環境でやりがいをもって働けるということが大切です

 お客様満足室では、マンションや企業・商業施設等で直接お客様に接するコンシェルジュ、管理員、カフェ・ショップスタッフ等がお客様の期待に応えた最高品質の人材・サービスを提供しているか常に品質管理をしています。お客様からのご指摘やご要望を受けた場合は、真摯に業務改善や社内ルールの改訂を行い、現在の品質に安住することなく全スタッフ対象のリフレッシュ研修や教育研修室巡回等を通じて一層のレベルアップを目指しています。
 このようにお客様満足を追求していくためには、私たち従業員が働きやすい環境でやりがいをもって働けるということが大切です。そのためにES推進室では、従業員満足の向上のため相談窓口を設置し、職場環境・人間関係・業務負担等の様々な相談を受けています。ご相談を受けた場合は相談者の意思とプライバシーを尊重しながら関係各部署と連携し、解決に向けて取り組んでいます。

「こんな時」にやりがいを感じます

 お怒りになっていたお客様から沢山お話が聞けて、できることを精一杯提案していくうちに、少しずつ気持ちが通じ、お客様の言葉遣いが優しくなったり、提案を受け入れて頂いたりして信頼関係を築けたと実感できた時。スタッフ自ら業務改善のために提案を出してくれた時。本社の各部署から業務改善のために専門的アドバイスが寄せられた時。社内システム等にクレーム事例を掲載した後、社員やスタッフから「事例を見て、改めて自分の業務を見直しています」等の反応があった時。

教育・サービス・営業各部で「良薬」を生み出す

 お客様満足室を「最高品質のサービスの提供」のための「研究室」にしたい。クレーム・トラブル事例を研究材料に、教育・サービス・営業各部と協力し、業務改善という「良薬」を生み出し、コンシェルジュカウンターにスタッフの働きやすさという「健康」と、お客様からの評価という「喜び」を届けていきたいと思います。

Recruit Contents