株式会社クオリティライフ・コンシェルジュRecruit

採用情報

Part time job

パート・アルバイト採用

02スタッフ紹介

「これだ!是非やってみたい!」と応募しました
西尾 純子(Junko Nishio)

勤務:マンションコンシェルジュ
入社時期:2015年3月

 前職で新築マンションモデルルームの受付を8年程勤めてきました。長く勤務を続けていく中で、若い人と並んで接客するのが難しいと感じた為、会社に相談したところ、受付スタッフ専門の派遣会社のコーディネーターとして働くことを提案され、2年間様々な物件を担当していました。
 コーディネーターとして、モデルルームの受付スタッフを派遣していたマンションが、販売終了後にはクオリティライフ・コンシェルジュがコンシェルジュサービスを担当するマンションでした。マンションコンシェルジュの仕事は、ずっと続けられる仕事なので羨ましいなと思いながら日々過ごしていたときに、この会社の求人を見つけて、「これだ!是非やってみたい!」とすぐに応募しました。

マンションに必要な存在になる

 今メインで勤務しているスタッフは皆さん良い人ばかりで働きやすいなと思っています。またこのように改善していこうなど、新人の方とも意見交換し合える環境があります。
 私はもう1つ、別のマンションに勤務しており、お子様が多く、にぎやかなマンションです。仕事は大変ですがやりがいがあります。

「〜してくれて良かった」と言われるような仕事がしたい

 マンションコンシェルジュの仕事は「本当は対応したいけど、規則上ここまでしかできない」ということがあります。しかし、そのような状況でもお客様の立場に立って、可能な範囲でできることを精一杯やっています。また、お客様から対応を依頼される前に、自主的に行動するように心掛けています。
 例えば、共用施設の予約確認を予約日の前日に改めて行い、お客様の予定が変わっていても当日のキャンセル料がかからないようにする、などの配慮です。ときには「言われなくても分かっています!」と叱られることもあります。
 状況を適切に判断し、自主的な行動をすることで、お客様から「〜してくれて良かった」と言われるような仕事ができるよう、心掛けています。

トラブルを防ぐため日々考える

 入社したばかり頃、一度にたくさんのお客様がフロントにいらしてパニックになってしまったことがあります。そのときは先輩スタッフと協力して対応しました。
 何かトラブルが起きたとき、どのようにフォローするかを日々皆で考え、もしトラブルが起きてしまったときには同じトラブルが二度と発生しないよう、対策を考えながら業務をしています。

やりがいはお客様の「ありがとう」という言葉

 マンションコンシェルジュの仕事はお客様から「笑顔が素敵ね」と言って頂けます。「最近見なかったけど、どうしたの?」とお声掛け頂けます。お客様も私のことを気に掛けて、見ていて下さっているのだなと感じられることが嬉しいです。そして、今日も一日完璧に仕事を終えられた!と思えた時には達成感があります。お客様から「ありがとう、助かった。」と言われると、マンションコンシェルジュのやりがいを実感します。

「スタッフ相談室」が心の支えになっています

 会社の良いところは「スタッフ相談室」があることです。困ったときやわからないということがあったときに、すぐ電話して相談できるところがとても頼りになります。分からないときは「こうしていきましょう」と一緒に考えてくれるので心の支えになっています。

あなたがいてくれて良かった。と思ってもらえるようになりたい

 今後の目標は、あなたがいてくれて良かったと思ってもらえるようなコンシェルジュになることです。お客様のご要望に少しでも近づけるような対応や、お客様の期待を上回るサービスを提供し、そしてマンションの価値を上げられるようなコンシェルジュを目指したいと思います。

Recruit Contents