株式会社クオリティライフ・コンシェルジュRecruit

採用情報

Part time job

パート・アルバイト採用

02スタッフ紹介

お客様とより深く接することでお互い暖かい気持ちになれます
K.S

所属部署:マンションコンシェルジュ
入社時期:2015年1月

 前職でコンシェルジュ職に携わっていて、お客様との距離が近く、喜びがすぐに伝わってきて、とても楽しかったので、引き続きコンシェルジュ職を探していました。
 マンションコンシェルジュは、ホテルのコンシェルジュや他の接客業と違って、お客様とより深く接することができます。そこには難しい面もあるかもしれませんが、それ以上の喜びとやりがいがある仕事だと思っています。

お客様のどんなご要望にもご納得いただけるよう努めています

 私が勤務している物件は、緑が多く、住んでいる子供達もとても元気な物件です。ファミリーの方が多いので、多様な要望が寄せられます。
 日々のコンシェルジュ業務の中で、対応したいけれど規約上、対応できないという葛藤は常にあります。そんな時ときは「これは出来ません」とお伝えするのではなく、「こうすることは出来ます」と代替案をお伝えすると、お客様に「私の意見を受け入れてくれた」と感じてもらえます。これがお客様にご納得頂くための私なりの工夫です。
 これからも経験を積んで、そのような柔軟な対応を自然にできるようになりたいと思っています。

お客様がどのような状態であっても常に穏やかに対応する

 私が勤務しているマンションでは私以外にもたくさんのスタッフが働いています。そういった環境では、翌日勤務するスタッフのことを考えた仕事をすることが、同僚へのマナーかなと考えています。他のスタッフに迷惑をかけないよう、しっかりとつながるような確実な仕事をしようと心掛けています。
 また、お客様と接する際に心掛けていることは、お客様の一番訴えたいことは何かを感じること、お客様がどのような状態であっても常に穏やかに対応することです。お客様の要望は本当に多岐に渡ります。また、お客様がカウンターにくるときはイライラされていたり、落ち込んでいたり、様々な心理状態だと思います。
 そこで私はお客様と接するときには素早く要望を感じとり、お客様がどのような状態であっても私自身は穏やかに対応することで、お客様に安心を届けようと意識しています。 数ヶ月前にリーダーを任され、マンション内のスタッフも安定してきました。このマンションのコンシェルジュのカラーも定まってきたと感じています。これからもこのマンションに勤務するコンシェルジュのリーダーとして、基盤を作っていけたらと考えています。

このマンションにとって一流のコンシェルジュになりたい

 この仕事を長く続けるということは、そのマンションのエキスパートに近づくということでもありますが、2年の経験を経ても、未だに分からないこともあります。
 そういったことも少しずつ改善していき、勤務しているマンションに関しては何を聞かれてもお答えできる一流のコンシェルジュになりたいと思います。

いつでも相談できる「スタッフ相談室」の存在がとても心強いです

 会社の良いところは、困った時にいつでも電話で相談できる窓口「スタッフ相談室」があるところです。
 マンションコンシェルジュは日々、お客様の新たな要望が寄せられる仕事です。もちろん、その全てを一人で判断し、正しく対応することは非常に難しいです。そんなとき、スタッフ相談室があるおかげでパニックに陥らないで済みますし、いつでも相談できるというのが本当に心強いなと思います。

「なりたい自分」になれるよう日々努力する

 これからも「なりたい自分」になれるよう日々努力していきます。それは自分自身のためではなく、お客様のためです。「お客様のために、こんな自分になりたい」、「お客様のために、こんなことができる自分でいたい」、なりたい自分になれたとき、お客様にとっての一流のコンシェルジュになれると信じ、努力を続けていきます。

Recruit Contents