株式会社クオリティライフ・コンシェルジュRecruit

採用情報

Part time job

パート・アルバイト採用

02スタッフ紹介

綺麗な制服を着ての仕事に憧れていました
M.N

所属部署:マンションコンシェルジュ
入社時期:2011年9月

 以前は認知症の認定を受けた人が入所する、24時間介護の施設で働いていました。夜勤や早朝6時からの勤務などのシフト制で働いていました。お年寄りが好きでしたし、私が高校3年生の時に祖父が認知症と診断されたこともあり、介護の仕事を選びました。介護の仕事は7年程続けましたが、転居を機に全く別の仕事を探していたところこの会社の求人を見つけました。
 コンシェルジュの仕事内容について全く知らなかったので、求人の業務内容を見たときには私でもできるかなという不安はありましたが、綺麗な制服を着て仕事をすることに憧れがあり、接客業にも興味があったので応募しました。

お客様の「行ってきます」というお声が嬉しいです

 私の勤務しているマンションは大型で、ファミリーの世帯が多く、お子様からお年寄りまで年齢を問わず、たくさんの方がお住まいです。駅から近くとても便利なマンションで、お客様からも「便利でいいね」というお声を頂いています。
 仕事を始める前は、落ち着いて時間をかけてお客様に接客するのかなという印象でしたが、実際に働くと忙しい日が多く、その他にも細やかな仕事が多いことに驚いています。 フロント利用が多いので、皆様に顔を覚えて頂けることが多く、対応をしながら一言二言でもお客様とコミュニケーションを取ることができ楽しいです。「行ってきます」というお声もお客様の方からお声を掛けて下さったり、「特に用事はないけど内藤さんが居たから来た」と小さいお子様も話しかけてくれたり、名前も覚えて頂けたりと、嬉しいことがたくさんあり、やりがいがあります。

「内藤さん、ちょっといい?」と頼りにして頂けます

 淡々と業務をするのではなく、お客様との会話を楽しむことで、お互いに親近感が生まれ、そこに信頼関係ができていくことがこの仕事の魅力です。
 「内藤さん、ちょっといい?」と私がいるフロントに来てくださり、頼りにして頂けます。だからこそしっかり対応しなければいけないと思えますし、その結果としてフロントの価値も上がると思います。

笑顔で接することを第一に心掛けています

 お客様の応対をするときは笑顔で接することを第一に心掛けています。その他には元気のいい挨拶も意識しています。
 担当物件に勤めて5年経ちますが「元気がいいね!」と良く言われます。居住者様と程良い距離感を保ちながら話し、お客様が忙しそうなときは必要最低限のご案内や対応で済ませるなど、居住者様の雰囲気に合わせて臨機応変に対応しています。お年寄りの方からは、「いつも声をかけてくれてありがとう」と言って頂けることが多く、私自身それがとても嬉しいです。勤務しているマンションの世帯数は約1000世帯ありますが、フロントを利用される方のお顔とお名前は覚えています。
 以前、外国人の居住者様から英語で話しかけられ「どうしようかな」と困っていたら、通り掛かった顔なじみのお客様が間に入って通訳して助けてくださいました。お礼を伝えると「いつもお世話になっているからこれぐらい」と言って頂けたことが心に残っています。
 これからもお客様との信頼関係を築き、お客様に安心感を抱いてもらえるコンシェルジュになりたいと思います。

長期休暇が取りやすい環境

 私が勤務しているマンションは勤務しているスタッフ数が多いからできるのかもしれませんが、スタッフ同士のシフトの融通が利きやすく、長期休みが取りやすいというのは大きなメリットです。
 混んでいる時期を避けて帰省できることも助かっています。その分普段は、急に休んで他のスタッフに迷惑が掛からないよう、健康管理も気をつけています。

人間関係が良く、働きやすいです

 仕事は大変なことも多いですが、やりがいがあります。同じマンションに勤務するスタッフ同士コミュニケーションが取れ、本当に人間関係が良いので働きやすく、頑張れています。
 今自分にできることを、できる限りすること。できることは少ないかもしれませんが、その場だけで終わりにするのではなく、その後も気にかけることが大切だと思っています。
 今後も、今までと同じようにお客様からも必要とされるコンシェルジュでいられるように努力していきます。

Recruit Contents