04よくある質問
Q | コンシェルジュの仕事とは、どのようなお仕事ですか? |
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A | 居住者様やゲスト(来訪者)のさまざまなニーズにご対応するお仕事です。具体的には、宅配便の受付や、クリーニングの取次業務など、便利で快適な日常生活のお手伝いをするものです。 |
Q | 管理員の仕事とは、どの様なものがありますか? |
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A | 建物内外の巡回や簡易な設備点検、また清掃スタッフのサポートとしての清掃業務などがあります。 |
Q | 制服はありますか? |
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A | はい、あります。スタッフのみなさまに合ったサイズの制服をご用意しております。 |
Q | ずっと立ちっぱなしですか? |
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A | お客様と接するときは起立して対応していただきますが、事務作業等座ってお仕事していただく時間もあります。 |
Q | 研修制度について教えてください。 |
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A | 入社後コンシェルジュ職は4日間、本社所属・管理員職は5日間の本社研修を受けていただきます。 その際は、接遇マナーやレジ研修、宅急便の取次ぎ研修などと共にマンションの基礎知識、AED実技講習など、マンションでサービススタッフとして働くための基礎知識を学ぶことができます。 |
Q | 緊急の時やわからないことがあった場合は、どうしたら良いでしょうか? |
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A | 本社には「スタッフ相談室」という部署があり、ベテランのスタッフが8:00〜20:00(土日祝 8:00〜18:00)まで常駐し、コンシェルジュスタッフのみなさまからの業務相談を受付ています。 |
Q | 何名での勤務ですか? |
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A | 通常は1名体制での勤務となります。物件により複数名での勤務もあります。 |
Q | 接客で気をつけることはありますか? |
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A | マンション内は居住者様のプライベートな空間です。楽しい会話の中であってもプライバシーに立ち入りすぎないことが必要です。 |
Q | パソコンの知識はどれくらい必要ですか? |
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A | メールの送受信、インターネット検索、簡単なワード、エクセルの操作ができれば大丈夫です。 |
Q | 定年はありますか? |
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A | 60歳が定年となっておりますが、再雇用制度がありますので65歳まで働いていただくことも可能です。 |
Q | 休憩室はありますか? |
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A | 「休憩室」という位置づけのものが全物件にあるわけではありません。一部、管理員室と休憩室が一緒になっている物件もあります。 |
Q | 休憩中にタバコは吸えますか? |
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A | 基本的にマンション内は禁煙です。おタバコを吸われる際は、マンション敷地外の喫煙場所でお願いします。 |
Q | 車での通勤はできますか? |
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A | 公共交通機関を利用しての通勤が基本ですが、リゾート物件や夜間勤務などの条件によっては、一部車通勤が許可されている物件もあります。別途ご相談ください。 |
Q | 清掃業務はありますか? |
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A | 簡易清掃をお願いします。特に、日々使用しているカウンター周りは常に清掃していただきます。 |
Q | 残業はありますか? |
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A | 基本的に残業はありません。業務終了間際にお客様がいらっしゃった際は、ご対応していただく場合もあります。 |
Q | レジでのお金が合わない場合はどうしたら良いですか? |
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A | 慎重に日々の業務を行っていただければ、差異が出ることはほとんどありません。 もし差異が出てしまった場合は、速やかにスタッフ相談室へ連絡をお願いいたします。 |