株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ

Company's Effort

会社の取り組み

「お客様満足」の追求のためのさまざまな取り組みをご紹介します。

お客様満足賞

「頑張る人に頑張る会社でありたい」という思いから、物件で勤務されている従業員を表彰する制度です。

お客様満足賞

お客様満足賞【個人賞】

選考基準

クオリティライフ・コンシェルジュの社員としてお客様の立場に立ち、定められたルールを守りながら、最良の業務改善、サービス提供、よりご希望に沿う提案などを行い、お客様からお喜びと感動のお声を頂けた事例

お客様とのやりとり

当マンションにお住まいの居住者様が、「今度車を買い替えようと思っているのだけど、主人が車庫入れの度に”新しい車入るかな?”って駐車場眺めているのよ。」と仰いました。私は社内報に載っていた『機械式駐車場契約トラブル回避』の記事を思い出し、「機械式駐車場は”入るサイズ”と”停めて良い規定のサイズ”は違う場合があります。今お時間大丈夫でしたら管理人にサイズ表のコピーを出して貰いますので、お待ち頂けますか?」とお伝えして、管理人の方に機械式駐車場のサイズ一覧をコピーさせて貰い、居住者様がご契約されている駐車場サイズのところに蛍光マーカーで印を付けてお渡ししました。「ちょうど明日車屋さんに行くから、今日話して良かったわ!ありがとう。」と帰って行かれました。
数日後、ご主人が車庫証明の申請に来られ、「この間は色々とお世話になり、ありがとうございました。」と言って下さいました。前から決めていた車種をご購入されたそうですが、最初に考えていたオプションパーツを取り付けると規定サイズ内に収まらないのでそのパーツを諦め、車種を優先してご購入されたそうです。もし居住者様が希望通りのパーツを取り付けておられたら規定のサイズを超えてしまい、車庫証明をお出しする事が出来ず、マンション外で駐車場を探して頂かないといけないところでした。お車のご購入前にご案内出来て本当に良かったと思いました。

選考理由

何気ない会話の中から、機械式駐車場のサイズ確認のご案内を行い、お客様のお車の駐車場内事故を未然に防いで下さいました。社内のトラブル事例から情報収集し、自身の現場のお客様対応に生かしていく姿勢は、会社の組織としての取り組みを最大限に活用して下さったと 感じています。コンシェルジュとして高い感度でお客様に向き合い、管理員とも同じ温度感で連携されるあなたに対し、働く仲間として心からの賞賛を惜しみません。

お客様満足賞【特別賞】

選考基準

身だしなみをはじめとしたおもてなしのための接遇意識とセキュリティー意識をバランスよく兼ね備え、マンションの顔としての存在価値を高く評価された事例

お客様とのやりとり

(同僚スタッフからの推薦)


年明けに、とある居住者様が同じ敷地内の別棟マンションに住んでいる息子さんご夫婦について、「年賀状を出したが宛先不明で戻ってきてしまった。部屋番号を確認したい」とフロントにお越しになりました。どちらの居住者様方のお顔も存じていたNスタッフは、それでも個人情報の為お教え出来ないと判断し、その方がお帰りになった後、息子さんご夫婦へその経緯を伝言メモで残していました。
翌日、フロントへそのご夫婦様が揃ってお越しになり、お礼の言葉と今後も同じ対応をして下さいと改めてご依頼をされて行かれました。例え数十メートルしか離れていない距離に住む親子でも、様々なご事情を抱えているケースがあるのだと実感すると共に、Nスタッフの対応はとても的確で見本になるものであったと思います。今後、マイナンバーに関する問い合わせ等も増えていくと予想される中で、こういった個人情報保護に関する厳格な姿勢と、それに対するフォローを私も身に付けていきたいと思いました。

選考理由

いつも明るくはきはきしていて、居住者様のみならず、管理員・清掃スタッフから好かれているNさん。常に居住者様を大事にしている姿勢・言動・対応すべてがスタッフの見本となっています。さらに、個人情報にも細心の注意を払いながら、居住者ひとりひとりに寄り添った対応を行っていることは、まさに「マンションの顔」であり、「コンシェルジュのお手本」です。

お客様満足賞【特別賞】

選考基準

オーナー会社・管理組合・管理会社様への改善提案・業務サポートを行い、居住者様の利便性や安全性の向上、住環境の改善等に貢献できた事例

お客様とのやりとり

歩行器をご利用の居住者様とお話している際、「歩くのが遅いから、EVの閉まる扉に挟まれそうになるのよ」というお声を伺いました。管理員へ相談し、扉の開放時間を3秒長くする事になりました。 数日後、歩行器をご利用の居住者様をお見掛けした際、開放時間を長くした事旨をお伝えしようとしたところ、「ドアが閉まるのを遅くしてくれたでしょう、気が付いていたわよ。お陰で挟まれなくなったわ。ありがとう」とのお言葉を頂きました。「ただ、歩くのが遅いのは自分のせいだから申し訳ないわ」と仰られたので、「いえ、他の年配の方やベビーカーを押していらっしゃるお母様も便利になるのではないかと思い、管理員に相談して対応させて頂きました。○○様が仰って下さった事で良い改善が出来ました」と返答。「そう言って貰えると有り難いわ。これからも宜しくね」と仰って頂けました。お役に立てた事を嬉しく思います。

選考理由

歩行器をご利用のお客様から、EVの扉に挟まれそうになるとの声を速やかにキャッチし、より安全にご利用いただけるように管理員に提案を行い、EV扉の開閉時間を長くするという業務改善を実行してくださいました。また、自分のためだけに申し訳ないと気兼ねするお客様に対し、お客様のお声のおかげで他のお客様にも安全快適にEVをご利用いただけるようになったことを伝え、恐縮するお客様の気持ちを和らげて下さいました。現場で受けたお客様の声を提案に変え、業務改善につなげることは、コンシェルジュの最も大切な業務の一つです。

お客様満足賞【特別賞】

選考基準

オーナー会社・管理組合・管理会社様への改善提案・業務サポートを行い、居住者様の利便性や安全性の向上、住環境の改善等に貢献できた事例

お客様とのやりとり

マンションがオープンして最初のクリスマスをお迎えになられた居住者様が、只でさえ季節感の無いマンション生活で、お引越しなされて不慣れで間もないお付き合いの無い居住者様同士、会話すら無い無機質な空気、そんな時そんな頃にお子様の居る居住者様から「クリスマスツリーが有ったらなぁ」「お正月に門松が見たいなぁ」という声が聞こえてきました。早速管理会社の担当フロントに至急理事会にてのご提案を要請致したところ、トントン拍子に話が纏まり、クリスマスツリーと門松を飾る事が出来ました。多くの居住者様からはお喜びのお言葉、ツリーを囲み会話が弾み、管理会社の株が上がり、近隣の通行人も足を止められマンションの価値が上がり、良い事尽くめとなりました。私は裏方で満足満足、今年は居住者様のお子様方とお飾り飾り付けをしたいと思います。

選考理由

居住者様からのクリスマスツリーや門松設置を願う声をキャッチし、速やかに管理会社に提案を行い、時期を外さず設置を実現させて下さいました。その結果、多くの居住者様に季節感を感じて頂けるようになり、居住者様同士のコミュニケーションも増え、マンションの資産価値向上にも貢献する ことができました。現場で受けたお客様の声を提案に変えて、業務改善につなげることは、コンシェルジュの最も大切な業務の一つです。

会社の取り組み