株式会社クオリティライフ・コンシェルジュ

Company's Effort

会社の取り組み

「お客様満足」の追求のためのさまざまな取り組みをご紹介します。

お声の森

お客様から頂いた「嬉しかった。ありがとう。安心した。」といったお喜びの声をご紹介します。

  • 「初めてのおつかい」をお手伝い

    ある日、一人っ子でいつもお母様と一緒のYくん(年長さん)が、ひとりでパンを買いにご来店。緊張している様子に、ご自宅で心配されているであろうお母様の姿が目に浮かびました。

    そこで、レシートの隅に「いつもありがとうございます。Yくんしっかり、ハキハキと受け答えしてくださいました」と書き、おつりと一緒に渡しました。

    夕方、お母様がフロントにお越しくださり「さっきはありがとうございます。Yの初めてのおつかいだったんです。こちらだと安心だと思って。すごくよろこんで帰ってきました!」とお話くださいました。

    今では4年生になったYくん。今日も「ただいま!!」と誰よりも大きな声であいさつしてくれます。

    (マンションコンシェルジュ・カフェ/40代/女性)

  • 「一生の思い出」のために

    「明日の結婚式に着て行くワンピースを裾上げしたいのに、もうどこも営業していないんです…」フロントの営業時間を少し過ぎた頃、若い女性の居住者様が泣き顔で駆け込んできました。

    「諦めずに探しましょう!」とお声掛けをし、サポートを開始。何とかお店を見つけ、電話番号をお伝えしました。ところが「とても明日までにはできない」と断られたとのこと。
    私は居住者様に代わって事情を伝え、「どうにか扱っていただけませんか」とお願いしました。結果、翌朝に仕上げていただけることに。

    数日後、「おかげで、一生忘れられない素敵な思い出をつくれました!」とお礼のお言葉をいただきました。コンシェルジュの枠を超えてお役に立ちたいという気持ちが伝わった!と思いました。

    (マンションコンシェルジュ/30代/女性)

  • オールQLCで臨んだ「真冬の捜索」

    真冬の早朝7時40分頃。お年を召してお一人での外出は難しい居住者様が、小雪がちらつく中、薄い部屋着のまま、外へ歩いていかれるのを発見しました。すぐにフロントへ向かい、息子さん夫婦に連絡するようコンシェルジュに伝達。私は居住者様を追いかけました。

    隣接する公園の近くでお姿を発見したので、私の防寒着をお貸しし、マンションへご案内。
    お迎えに来られた息子さんと一緒に、居住者様は無事、部屋へお帰りになりました。

    昼間・夜間の管理員、コンシェルジュ、警備員総出で対応。とにかくご無事で何よりでした。息子さん夫婦から感謝のお言葉をいただき、大変うれしく思っております。

    (管理員/50代/男性)

  • それぞれの強みを活かしたチームワーク

    担当物件は、約7割が外国人の居住者様なのですが、英語をお話にならない方もいらっしゃいます。そのような居住者様にも、災害発生時には素早く情報をお届けできるよう、お伝えすべき言葉を10ヵ国語以上でまとめたマニュアルを作成。

    全スタッフがそのマニュアルをもとに「火事です」「地震です」「避難してください」などと各国の言葉で伝達できるようになりました。私は英語以外の外国語を話すことができるので、今回マニュアルを作成しましたが、私の他にも、英語での正式な掲示物やお手紙作成が得意なスタッフ、観光地案内やイベント情報キャッチが得意なスタッフ、小さな事にも気が付きフォローができるスタッフなどがいます。

    日頃からそれぞれの強みを活かし、お互いに連携をとり仕事をしているからでしょうか。
    管理会社のマネージャーの方からは「素晴らしいチームワーク!それぞれの得意分野を活かすことができていますね」とお褒めの言葉をいただくことができました。

    (コンシェルジュ/40代/男性)

  • 気付く、行動する、よろこばれる

    その居住者様の駐輪場所は、上下2段のうちの上段。生後5ヵ月のお子様をおんぶしていらっしゃる小柄な奥様がご利用になるので、気になっていました。

    ある日管理モニターを見ていると、上段区画へ駐輪する練習をしている奥様のお姿が。10分ほど過ぎ、再度モニターを見ると、未だ自転車を停めることができず苦労されている奥様の様子が映っていました。

    私はすぐに現場に行き、駐輪のお手伝いをしました。さらに「管理員さんに場所の変更を相談してみます」とお伝えし、いったんお部屋にお戻りいただきました。

    居住者様からのお申し出ではありませんでしたが管理員さんと相談した結果、もっと入れやすい場所へ変更することができました。後日、「細やかな心遣いがとてもうれしかったです」と、お礼のお言葉をいただきました。

    (マンションコンシェルジュ/50代/女性)

  • 想いと願いの七夕飾り

    マンションにお住まいのお子様たちに季節を感じてほしいという想いから、管理員さんに七夕飾りを提案。試験的にやってみようということになりました。

    管理員さんは笹を、私は短冊を用意し、居住者様に願い事を書いて頂くようお声掛け。すると、皆様から大変ご好評をいただき、お子様はもちろん、大人の方もたくさん願い事を書いてくださり、立派な七夕飾りが完成しました。

    この事がきっかけとなり、管理会社の方、理事の方々にも認めて頂け、今では季節ごとにフロント・エントランス周りの飾り付けができる費用を負担していただけるまでになりました。

    皆様が飾りつけを見て「良いものですね!」「雰囲気出ますね!」とお声掛けしてくださるのでとてもうれしく、提案して良かったと心から思います。

    これからも、このマンションに合った温かみのある環境づくりのお手伝いをしてまいります。

    (マンションコンシェルジュ・ショップ/30代/女性)

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